<   2006年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

はしご 銀座

こうムシムシ蒸し暑いと辛い物が食した~~い!!!
f0088639_2134786.jpg


大辛 中辛 普通 と選べるゴマベースの坦々メン

はしご
f0088639_2102180.jpg

だんだんめん 大辛 ¥800
これにサービスでご飯がつく 
炭水化物+炭水化物じゃん
黄色いおしんこは食べ放題で・・・

ご飯は麺を食べ終えてからスープの中に入れて雑炊みたいにしてもGOOD!!

数寄屋橋交差点の東芝ビル地下1階
03-3572-2006
[PR]
by syougachan | 2006-07-29 00:01 | 和み@JAPAN | Trackback | Comments(4)

ドリアン 2

有楽町に行ったら ○果園の前に今日もドリアンが並んでいた!!!
通り過ぎようと思ったけど
同じ店の7/7の店先
ちょっと見てたら
店のおいちゃんが、 ドリアン?と声を掛けてきたので、

大好きなんだけど日本で美味いドリアンにめぐり逢ったことがない

と言ったら、そんな話しは聞いた事がねぇなぁ~とおいちゃん
夏の間は毎日ドリアン売ってるけど・・・皆!美味いと言ってくれる・・・・・・・・・・

ん?本当かい???疑うわたし

一度小さい(切り売り)ので試してみれば~♪と おいちゃん

おいちゃん 商売上手だねぇ~~~~


試食じゃないのねぇ~~~ん

おっ!駄目もとで買ってみる~?ど~するよっ私?


おいちゃんが見ていない間に、ぜ~んぶのドリアンを(ラップの上から)指で押して(苦笑)
本日一番の真剣さで・・・臭いをくんくん!

すっかり買う気モード全開のわたし


散々悩んで~    これっ

ねぇ~おいちゃんこれどお?

いいんじゃねぇ~かい?と おいちゃんも言うので
家に連れて帰る・・・・



冷蔵庫でキンキンに冷やして

では早速


f0088639_21512490.jpg


これで¥1000 これは3つのブロックに分かれてました。
種も小さかった・・・ラッキー

おいちゃん!ごめんよ~美味しかったです!


今日は運がヨカッタのか?日頃の行いが良いのか?・・・甘くて・クリーミーで満足です
現地で食べるシーズンの当りのドリアンの味わいは別格、まさに王様の風格?ですから。
でもね~~~~
日本で食べるドリアンがいつもこれくらい美味しいのであれば
また買ってもいいな~と思う

ちょっと硬めの物や、熟しすぎの物もあるので
じっくり悩んで下さい!!
赤ちゃんのホッペみたいに柔らかくて弾力のある物を・・・
香りは嫌な腐った臭いはNGです
マンゴーの様な完熟バナナの様な花の様なナッツの様な・・そんな香りの物を選んで!(笑)

今現在!!殻と種がまだ部屋にあるのでいい香りが~する
ふと何かに似てると、思ったのですが・・・・・
私もいつも購入するのですが・・・ファンも多いウブドのJUPUN BALI
のマンゴーのお香の香りに近い?????そう思うのは私だけでしょうか~
絶対!ありえない~♪の声が大多数ですね(笑)
はい!すみましぇ~ん 私が悪うごじゃいましたぁ~~~~~
[PR]
by syougachan | 2006-07-27 00:07 | 和み@JAPAN | Trackback | Comments(0)

高級 たいやき 柳屋 人形町

高級たい焼き 何故 高級なのか
それは一匹づつ鉄の型で 炭で焼いているからです
屋台のとは違う!!
しかも皮が薄い!!
この方法で焼いているたい焼きのお店は何軒もあるので、それはまた次回で・・・

f0088639_2003743.jpg

f0088639_23225547.jpg


アイス最中・・・アズキ ¥130 
濃厚なというよりは~昔のアイスっぽい味なのよん♪他にバニラ

f0088639_201575.jpg

この写真あまり美味そうに見えないわね~

不揃いだが職人の技がひかる・・・たい焼き ¥130

やはり焼きたてが一番美味しい!!

柳屋
住所: 東京都中央区日本橋人形町2-11-3
電話: 03-3666-9901
平日・土曜: 12:30 - 18:00
定休: 日曜・祝日
[PR]
by syougachan | 2006-07-24 02:08 | 和み@JAPAN | Trackback | Comments(0)

まい泉  

デパ地下でも販売している、まい泉のミニメンチかつバーガー
これが実物大くらいかな~直径6cm
普通のメンチミニは¥100なのに、この黒豚くんメンチは50円高い

おっ!微妙にメンチの厚さも違うかもっ


f0088639_22473035.jpg

ミニサイズの可愛いヤツ、差し入れにもぴったり!!
メンチの他に店舗によってヒレカツバーガーミニもある

しか~~~~~~し

箸で切れるとんかつ『まい泉』といえば・・・

これこれ~


日替りの『まい泉定食』です(ランチだけでなく一日中ある日替り定食~♪)
f0088639_18402696.jpg

本日はマグロの刺身・南瓜の煮物・わかめの酢の物・シジミの味噌汁
メインはしょうが焼きだった!揚げ物の日が多いんだけど・・・

ホッ~今日も和む♪まい泉定食¥861

 青山本店
渋谷区神宮前4-8-5
TEL 3470-0071
[PR]
by syougachan | 2006-07-22 00:17 | 和み@JAPAN | Trackback | Comments(2)

prawn rolls

f0088639_2123254.jpg

第一家のもの50g入りのミニサイズで¥230
都内でも輸入品を扱うスーパーのお菓子コーナー等にある
夏はこれにビールがあれば幸せです

上のパッケージの写真大の小さい春巻きの中にピリッとチリが効いた
海老ペーストが入った感じの味ですかね~
あっという間に完食です~止まりません

シンガでは林志源に走ります

林志源( LIM CHEE GUAN )    
203 New Bridge Road,
SINGAPORE 059429  
Tel (65) 6227-8302
Fax (65) 6323-4063
OPEN 9:00a.m. - 10:00p.m. 
[PR]
by syougachan | 2006-07-20 00:18 | 和み@JAPAN | Trackback | Comments(0)

エッグタルト

f0088639_324286.jpg

銀座ITOーYA裏
「コロネア島のロードストーズベーカリー・アンドリューのエッグタルト」


マカオにあるロードストーズベーカリーの英国人
アンドリュー・W・ストウ氏によって開発されたお菓子です。
卵とタルトの微妙な配合から生みだされたこの素敵なお菓子は、
アジアで飲茶のデザートとして昔から親しまれている「タンタ」やポルトガルで
古くから食べられていたお菓子「パスティス・デ・ナタ」とは全く異なるものなのです。
[PR]
by syougachan | 2006-07-19 00:30 | 和み@JAPAN | Trackback | Comments(0)

どらやき

うさぎや 日本橋 
旧東急本店 現在メリルリンチ 前

どらやきはどれも同じようなもの・・なんて思っていた私は間違っていた!!
と、言うのは子供の頃からの『千なり』のイメージが強すぎてしまって・・・
あるんですよ同じような和菓子・・・

早くに売り切れの場合有り ご注意を!!

うさぎやは上野・阿佐ヶ谷(阿佐ヶ谷のみ甘味処アリ)にもある
それぞれやはり どらやきも味が違う
なんでもそうだが、季節、湿度、天気、気分?によっても出来が違うし

どこも美味しいんですよ~でも
皮も餡も・・・ここ日本橋はちょっとよそ行き?進物向け?都会っぽいです
皮はホットケーキの様に膨らんで餡は上品でふっくら炊き上がっている

うさぎやの中で日本橋が好みです

牛乳とどらやきこの組み合わせがなかなかです
コーヒー牛乳もアリかも



f0088639_1954725.jpg



f0088639_19542234.jpg

どらやき ¥178

うさぎや
〒103-0027 東京都中央区日本橋1-2-19(本店) 1-3-8(中央通り店)
電話:03(3271)9880



本店 土曜日曜祭日 定休日
中央通り店 日曜祭日 定休日
営業時間AM9:30~PM6:00
[PR]
by syougachan | 2006-07-17 00:43 | 和み@JAPAN | Trackback | Comments(0)

海南鶏飯 夢飯

シンガにも行きたいのに行けなくなり、病気になりそうな私は
チキンライスを食しに行って、更に悪化しそう~


シンガポールのチキンライス情報は『シンガポールで毎日食べてる』の
chicken_rice さんのページ



チキンライス(ケチャップ味の鶏肉入りご飯)・・・とは全く別物です

都内でチキンライスを食せるお店の中から今日はここ
海南チキンライス MU-HUNG  南麻布店 (広尾駅から西麻布方向右側)
f0088639_19322487.jpg


海南チキンライス 小¥750 中¥850 大¥950(南麻布店は値段が少し高い)
0と5のつく日はジャスミンで炊いたご飯らしい。
今日は違うが鶏のスープで炊いてある。
ソースは中国しょうゆ・チリ・ショウガ
サイズは小です

チキンライスは他にフライド(大・中・小)もある 
f0088639_19324731.jpg


ライスもチキンも思い描くものとは違うけど、ここは東京~仕方がない
これはこれで美味しいです

☆夢飯(ムーハン)
http://www001.upp.so-net.ne.jp/chin-manyo/MH.htm

■西荻窪店(本店)
東京都杉並区西荻窪 3-21-2   徳田ビル1F
Tel: 03-3394-9191

■西新橋店
東京都港区西新橋2-15-12 イースタンビルB1(日立愛宕別館)
Tel:03-3591-6558

■南麻布店
東京都港区南麻布5-2-39 ニュー東和ビル1F
Tel:03-5789-0177
11:00-15:00
17:00-23:00(LO22:30)
火曜休
[PR]
by syougachan | 2006-07-14 16:32 | 和み@JAPAN | Trackback | Comments(0)

チョコ コルネ

京橋の明治製菓 本社の一階です

f0088639_0443239.jpg

100% chocolate cafe.詳しくはこちらからどうぞ~

f0088639_044533.jpg


チョコロネ(メニュー上の名前)¥200(季節によって変わるチョコクリームは6種類)
ホワイトチョコをベースにキルシュが入ったものや
キャラメル入り、ビター、アーモンド、モカ、マンゴーマンダリン等
好みのフレッシュチョコをコルネやブッセにしてくれます

どれにしようか迷ってしまう!!
上のはモカですが、キルシュがホワイトチョコに入っているのも美味しいです
パンはビゴのパン  チョコレートは(勿論)明治・・です
今の季節コルネの持ち帰りが出来ないのが残念!!

100% chocolate cafe.
中央区京橋2-4-16
03-3273-3184

営業時間:平日/8:00~20:00
       土・日・祝日/11:00~19:00
[PR]
by syougachan | 2006-07-11 00:45 | 和み@JAPAN | Trackback | Comments(0)

ドリアン


f0088639_22363029.jpg

f0088639_22364422.jpg

f0088639_22365891.jpg

感動した逸品です↓


それは、なんとフリーズドライ・ドリアン
 ドリ仲間に入れてもらったkesayangan!さんのページ
台湾のお土産だそうで・・・初めて見ました
f0088639_342329.jpg

大当たりのドリアンを購入した時の幸せは・・・言葉に出来ないなぁ~♡
数少ないドリアン好きな知り合いとドリアン話で盛り上がってしまった


ここ東京の路地裏にあるアジアの食材店の店先にも、やはりいらっしゃいました。
ドリアン様ですぅ♡  
タイからお越しになったみたいです♡

ドリアンは、最初の一口で印象を大きく分けてしまいますね~

私も初めはこの見た目と、集団で市場にあると大変強烈な香りがイマイチで
自ら食べようなんて思ってもみなかったんですが・・・

現地のドリアン売り場で
ジャワに住んでいらっしゃるという日本方にお会いした時・・・・
食べきれないのでどうぞ

どうぞ?

と一瞬腰が引けたのですが・・
これも旅の想い出だ!! いただきま~す

あれ?美味い 美味いじゃん~

それは濃厚で甘くカスタードクリームのような滑らかな~
オドロキでした

ドリアン スマン!


私の人生 初ドリアンは、後になって考えれば、大当たり!!だったのでしょう
以来ドリアンという文字に敏感になってしまっています

それにドリアンの種類の多さにもびっくりです
機会があれば片っ端から試してみたいところ・・・
(マレーシアのD-24(濃厚で滑らか)や、オレンジ色で若干苦味もあるD-145 
が好みですがマレーシアからインドネシアにかけての地域で
ドリアンの季節に食する完熟ドリアンがそれぞれ一番なのでは・・・という結論

シンガポールではドリアンパフ・ドリアンパンケーキ・ドリアンプリン・ドリアンアイス
タイではもち米+ココナッツシロップ+ドリアン『カオ・ニャオ・トゥリアン』等・・・
美味しい数々のデザートもありますが
やはり生ドリアンです。 冷蔵庫で冷やすと、より美味しい。

日頃『ドリアンなんて!!』と思っているあなたが 
もし食べてみようかなと、一瞬心が動いたその時に
美味しい生ドリアンとお会いできる事を願っております



私は、日本で買った生ドリアンで成功した事がありません
輸送期間等ありますので、日本ではここが限界でしょう
以前現地で完熟をパックして空輸っていうのもありましたが、残念ながら
そのお店も個人への販売を辞めてしまいました。

一つづつ鼻を近づけて深呼吸~甘い良いかほり~がしておりますが
今日のところは深呼吸だけで退散するショウガ
f0088639_6101385.jpg

ドリアンの季節!!

この響き・・・
むふふっ・・・・・・ それだけで何故か心躍ってしまう♪
[PR]
by syougachan | 2006-07-07 00:08 | 和み@JAPAN | Trackback | Comments(0)