ティルタエンプル Tampaksiring

神聖な沐浴場には作法があり、必要なお供えお布施など、昔から守られてきているしきたりがあります。
ガイドさん同行のツアーか、バリ人の方と一緒に行かれる事をオススメします。

アグン山からの湧水がここに出てきている「聖なる泉」といわれるだけあり、いつも賑わっています。


ウブドからバイクでゴアガジャ方面からJLタンパックシリンを真っ直ぐ
40分から50分位でしょうか
真っ直ぐで分かり易いけど~ひたすら走る。

心がざわざわすると行きたくなる~そんな場所です

私は知り合いにチャナン五個とお線香を用意してもらい、サロンにスレンダン、上はTシャツで着替え持参。タオルは必需品。駐車場のトイレで着替えて帰ってくる・・というパターン。入場料もいるし着替えに入るトイレもチップが必要です。
ペットボトルに聖水をお持ち帰りします。


朝は水が冷たいし午後からは混むから11時半位に行けって言われていて、だいたいいつもその時間に行きます。

ここも鯉がうじゃうじゃいるのでその中に入るんですけど
石の階段にコケが生えていて滑りやすいので要注意!!
f0088639_17263202.jpg


最初にこのガジュマロの木にお祈りチャナンのお供え

f0088639_17271473.jpg

f0088639_17280912.jpg
この台にチャナンをお供えしてお祈り
左から順番に右に進む。お祈りしてスンバヤン同様お祈り三回頭にかけて三回水を頂き
水に打たれる
9番10番11番は死者用・悪夢を見た時用等あるのでそこは避ける
注意書き有り
f0088639_17285034.jpg

f0088639_17312466.jpg


f0088639_17293552.jpg
ティルタエンプル いくつか吹き出し口がある中の、このサインの聖水を持ち帰る
無病息災を願って・・・・・。
f0088639_12042792.jpg
f0088639_17322728.jpg

f0088639_17304334.jpg


f0088639_17353652.jpg
f0088639_17374665.jpg



[PR]
by syougachan | 2017-03-21 21:43 | 和み沐浴場・滝@BALI | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://syougachan.exblog.jp/tb/27657967
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< スバトゥ Subatu me... 夕焼け >>