人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジンジャー日記

syougachan.exblog.jp
ブログトップ
2006年 04月 17日

バリハイアット ② 庭

バリ島サヌールの建物・庭・人、時が作り上げた居心地のよさが
心地よい素敵なホテル


BALI HYATT① ビーチ
 はこちらから


随分昔、一度に2ヶ国くらい行こうかと急遽決定し
シンガポールとバリに滞在するツアーで母と来たバリ

シンガポールから夜便のガルーダで到着した
不安なくらい、真っ暗闇のガタガタ道を(今では考えられないが、
超有名な信用度の高い日本の代理店のお高いツアーだったのに)
ガイドも同乗せず、英語すら話せない運転手の暴走運転でひたすら走り、
車が止まったと思ったらそこはホテルではなく、事務所らしき建物の前、
一瞬、日本人狙いの物取りかとも(涙)・・・短時間に不安が更に増す
(クーポンを忘れたのか何かを確認しに事務所に寄ったのか??翌日の
ツアーに含まれていた1日観光と帰りは日本語ペラペラのガイド付きだった)

再びガタガタ道を走った先に松明が見えて来た

車から降りて足を踏み入れると高い天井と広いロビーは欧米からの家族連れ
や若いカップル・老夫婦で賑やかだった
リンディックの演奏。フランジバニの首飾り。スタッフの笑顔。
無事にホテルには到着出来た様だった

その当時、リージェンシークラブはホテル棟の3Fか4Fの一角にあった
チェックインはクラブラウンジですると言われた
案内してくれたホテルのスタッフが日本人女性だった時、初めて緊張が解れたのを覚えている

まだ夜明け前、キーとかキャーとかの鳴き声に、
このホテルは動物園に隣接しているのかと思ってしまう程だった。
眠れなくて、窓をそっと開けてみる。
そこには雨上がりのあの庭に、色鮮やかな鳥達が行き来きし
ブーゲンビリアが咲き乱れ、昨日の夜予想もしなかった光景が目の前に広がっていた
その鮮明な記憶とともに、ここは特別思い入れのあるホテルなのです

それに、いつ来ても変わらない時間の流れが、ここにはある

BALI HYATT  


広い庭におとぎ話に出てきそうな空間が現れる
バリハイアット ② 庭_f0088639_2101237.jpg

ガーデンビューをリクエストしたのにアップグレードされちゃうと何故か悲しい時も・・・
フランジバニコートの4階オーシャンビューからの眺め
バリハイアット ② 庭_f0088639_2175434.jpg

アッパーレベルの方が明るいけど、建物が斜めっているので、上の階はベランダが狭い
庭から見た ハイビスカスコートのガーデンビュー
バリハイアット ② 庭_f0088639_3174982.jpg


バリハイアット ② 庭_f0088639_2182444.jpg


by syougachan | 2006-04-17 16:44 | ++BALI HYATT | Comments(4)
Commented by tidakapa-apa at 2006-04-18 07:52
ショウガちゃん、おはよ〜〜☆
そうそう、今でこそ舗装されたけどチョイ昔まではガタガタ道だったねぇ
夜の到着が多かったので暗〜い中、ガタガタ道をウサン臭い異国の人(ガイドとも言う:笑)に連れられていくのはドナドナの気分でした。(笑)
随分前にお母様とハイアットに泊まられたのですね!?
今回、宿泊してみてハイアットすご〜く気に入りました◎
私も植物好きな両親を連れて行くなら海バリはハイアットと決めました!
Commented by syougachan at 2006-04-18 16:12
☆tidakapa-apaさん こんにちは~
(笑)ホント!ドナドナ♪でしたよ
その当時、ホテルの外は全てがセピア色に見えました
戦後の日本はこんな感じだったと母が申しておりました
Commented by mohyo2 at 2006-04-26 14:10
こんにちは。コパsan(『渡バリ病棟』)のトコから飛んできました,もひょつと申します。初めまして。

初めてのBALIに夜中に着いて,真っ暗な道を走る…。相当不安な様子と,そして夜が明けてからの素晴らしさとのギャップ…。
自分が初めてBALIに行ったトキの気持ちを思い出しました。ステキな文章ですネ!
別TOPICですが,キラーナの記事も興味津々で読ませて頂きました。

また遊びに来ますね。よろしくお願いします。
Commented by syougachan at 2006-05-01 15:08
☆もひょつさん~こんにちは
初めまして
ご挨拶が遅れました!!
ブログを始めたものの、まだよく解っていなくて・・・
気づくのが遅くなってしまって、大変失礼を致しました。

つたない文章と気まぐれなUPですが、続け行きたいと思っております
こちらこそ宜しくお願い致します!!






<< バリハイアット ③ リージェン...      大久保 >>