スバトゥ Subatu melukat

大晦日にも行ったスバトゥ・・・一年の締めくくりに

ティルタエンプルと近くて15分くらいで行けるけど
スバトゥに行く時はテガラランを北上する
バイクでウブドから40分くらい
グヌンカウイスバトゥを更に進む
車の場合テガラランが混雑する時間はもっとかかるかも

ここも空いている時が良いな~~
チャナンとお線香持参でこの日も沐浴場へ(笑)


f0088639_22054532.jpg




f0088639_22214902.jpg
駐車場でバイクを止めて歩く
f0088639_22061020.jpg

f0088639_22071370.jpg





ここから階段をひたすら下がる


f0088639_22080034.jpg
f0088639_22172800.jpg
f0088639_22175698.jpg
f0088639_22190181.jpg
f0088639_22184243.jpg
f0088639_22194208.jpg
f0088639_22221742.jpg
スバトゥは美味いブブールか、絶景で安くて美味しいワルンか
いつも迷うけど今日はのんびりできる、大好きなワルンで。

f0088639_22233322.jpg

f0088639_22264334.jpg


[PR]
# by syougachan | 2017-03-22 16:21 | 和み@BALIその他 | Trackback | Comments(2)

ティルタエンプル Tampaksiring

不具合だったブログの写真が復活したので、久々に投稿しま~す。

アグン山からの湧水がここに出てきている「聖なる泉」といわれるだけあり、いつも賑わっています。


ウブドからバイクでゴアガジャ方面からJLタンパックシリンを真っ直ぐ
40分から50分位でしょうか
真っ直ぐで分かり易いけど~ひたすら走る。

心がざわざわすると行きたくなる~そんな場所です

私は知り合いにチャナン五個とお線香を用意してもらい、サロンにスレンダン、上はTシャツで着替え持参。タオルは必需品。駐車場のトイレで着替えて帰ってくる・・というパターン。入場料もいるし着替えに入るトイレもチップが必要です。
ペットボトルに聖水をお持ち帰りします。


朝は水が冷たいし午後からは混むから11時半位に行けって言われていて、だいたいいつもその時間に行きます。

ここも鯉がうじゃうじゃいるのでその中に入るんですけど
石の階段にコケが生えていて滑りやすいので要注意!!
f0088639_17263202.jpg


最初にこのガジュマロの木にお祈りチャナンのお供え

f0088639_17271473.jpg

f0088639_17280912.jpg
この台にチャナンをお供えしてお祈り
左から順番に右に進む。お祈りしてスンバヤン同様お祈り三回頭にかけて三回水を頂き
水に打たれる
9番10番11番は死者用・悪夢を見た時用等あるのでそこは避ける
注意書き有り
f0088639_17285034.jpg

f0088639_17312466.jpg


f0088639_17293552.jpg
ティルタエンプル この下の聖水を持ち帰る
無病息災を願って
f0088639_12042792.jpg
f0088639_17322728.jpg

f0088639_17304334.jpg


f0088639_17353652.jpg
f0088639_17374665.jpg



[PR]
# by syougachan | 2017-03-21 21:43 | 和み@BALIその他 | Trackback | Comments(0)

夕焼け

雨季のウブドでも
お天気が良い日は、こんな夕日を見ることもできます
段々赤く燃えてるみたいに変化していく・・・。



Treasure every encounter,for it will never recur.

f0088639_19494767.jpg


f0088639_09074892.jpg









:::::::::

[PR]
# by syougachan | 2017-02-02 22:41 | ++TEGAL SARI | Trackback | Comments(0)

ブラットワンギ(日本語完璧スタッフ)

石鹸が柔らかいので消費が激しいのと、周りにここの石鹸のファンが大勢いるため
滞在中、何回も行ってしまう・・皆さんご存知であろう石鹸工房に行く細い道。
田んぼヴュー時々アヤム。

f0088639_13171773.jpg
f0088639_13172156.jpg


無香料の石鹸が12000rpで、そこから値段も香りも様々ですね

それより先日も石鹸を物色していたら流暢な日本語での説明が聞こえてくる
?????お客は私ともう一人の日本人のみで後は現地のスタッフの方。


そうなの・・・私より完璧な丁寧語の日本語を話す、とっても可愛い女子のスタッフが勤務されていて、その方が居れば細かい相談とか出来る。

その方の母様が日本の方らしく日本語完璧です。 

                      (2017年1月中旬)









:::::::::::::::

[PR]
# by syougachan | 2017-02-01 00:03 | 和み@BALIその他 | Trackback | Comments(0)

お茶飲み友だち

お茶飲み友達と時々会って話していると、あっという間に時間が過ぎてしまいます。
じゃあ朝から会おうとなると朝食からランチタイムまでそこにいたり
結局時間があるだけ居てしまうものなんだな~~

朝からウブドのカフェを日替わりで通う・・・。これも楽しい

Monsieur Spoon
ムッシュスプーン



f0088639_10154573.jpg


f0088639_10151780.jpg


[PR]
# by syougachan | 2017-01-31 00:48 | 和み@BALIその他 | Trackback | Comments(2)

肉~~~~な日

どうしても、牛~~~~~な日
JLビスマに行く

カフェ・デ・アーティスト Cafe des Artistes


エス・テとステーキで250000RP
クリーミーなブラックペッパーソース

普通に美味しいですが、
こんな値段でしたっけ??






f0088639_10274084.jpg


f0088639_13174123.jpg

f0088639_13173599.jpg
f0088639_13173089.jpg



[PR]
# by syougachan | 2017-01-30 00:05 | 和み@BALIその他 | Trackback | Comments(2)

イゲランチャ

ワルンタマンが移転したのか??
何故か見つけられなくて大ショック(>_<)
※アンドンの方に移転したらしい。未確認ですが・・・。


そんな訳で、すごい久しぶりに来た

Warung Igelanca (ワルン・イゲランチャ)
・・・
f0088639_10250372.jpg

f0088639_10253807.jpg



ナシゴレン チャップチャイ(ナシゴレンの上から八宝菜がかかっている)
をいつもオーダーしてしまいますが、

今日は気分的にミーなので
イーフーミー(カタヤキソバ風)にしました。

ここのチョコレートケーキも美味しい(笑)

f0088639_10235614.jpg
f0088639_10232379.jpg

f0088639_10243188.jpg



[PR]
# by syougachan | 2017-01-29 00:02 | 和み@BALIその他 | Trackback | Comments(4)

バティック

JLラヤウブドのこのショップは、良い物があるので時々、行くのです
OKA KARTINI  22k

目の保養・・・。

布好きにはたまらない~~~~♪
でも、この可愛い布もお高いわけでして・・・・・・・

向かって右がティガジュタ
左がリマジュタ

ホントすごいのは、バリ人の知り合いの家には、高価な手書きのバティックがわんさかある
なんで・・・そんなにある???
好きだから・・・・  らしい(笑)  なるほど・・・・・・ヽ(´Д`;)ノ

私には軽く買えない値段   ち~~~~~~ん(ヽ´ω`)トホホ・・


f0088639_10162360.jpg

[PR]
# by syougachan | 2017-01-28 00:08 | 和み@BALIその他 | Trackback | Comments(0)